「日本人の座るカラダを考えるプロジェクト」発足の経緯

日本人の座位時間は世界最長「7」時間! 座りすぎが健康リスクを高める あなたは大丈夫?

 

これは、スポーツ庁の広報マガジンの記事の見出しです。

記事はこちら

 

 

なるほど・・・と読みました。

けれど、もっと響いたものがありました。

それは、

 

日本人は「坐る」ということに強いこだわりを持って自分たちの文化を築き上げてきた。

「日本人の坐り方」矢田部英正 著 より)

 

という文章。

 

誰の日常にも溶け込むようにある「座る」は、

スマホやインターネットの普及により10年前とは大きく変化しています。

 

 

「普遍的なもの」と「変化するもの 」

 を見極めながら

これからの「座る」を考えていく機会。

 

いろんな角度から深めていくと面白そうだけど、 

私にできることは極々限られている、と感じていました。

 

 

そんなことをふとお話しましたら

西村由美さん真鍋麻衣さんのお二人が賛同くださって

なんと!

大切に育てておられる場で

「日本人の座るカラダを考える」プロジェクトを立ち上げてくださいました。

 

以下、由美さんの言葉をお借りしました。

 

 

【日本人は世界一座りすぎならしいけど】

 

座りすぎている毎日のことをだからダメなんだ、と否定するのではなく

危機感を煽ることだけに終始するのでもなく

「座るカラダ」のポジティブな面にも光を当てる。


〜中略〜


そんな清美さんの思いに「共感」した私たちは

思いをカタチにすることに「協力」したくなり

日本人の「座るカラダ」を考えるプロジェクトをスタートさせることにしました。

 

ひとりで叶えるのが難しいことなら

みんなのチカラで叶えればいい。

 

ピラティスインストラクターである

私たちからの発信だから伝わりにくいかもですが

これは単純に身体的健康にまつわる話だけで終わる話ではないと感じています。

 

〜中略〜

 

何ができるのかは正直まだ分かりません。

だからみんなでいっしょに考えていきたくて。

 

プロジェクトに協力するかどうかは

西田清美さんのお話を聞いていただいてから決めていただければ全然かまわないので

まずはいっしょにお話聞いてみませんか!

 

ご参加方法は3つ。

①ZOOMでリアタイ参加

②ライブ配信視聴(facebookグループにて)

③録画を視聴(facebookグループに残します)

 

いずれにせよお申し込みは下記よりお願いいたします。

https://coubic.com/pilateslife/496889#pageContent

 

 

今後どうなっていくかはもちろん未知数なのですが、
とても楽しみに思えるのです。

 

おもしろそうだな、と思っていただけましたら上のリンクからどうぞご一緒くださいね。