リンパセルフマッサージのご感想

リンパセルフマッサージ〜呼吸〜

ピンクリボンイベント

リンパセルフマッサージ〜伸びやかに深呼吸〜

オンラインにて開催しました

 

ご自宅のくつろぎ空間から

お部屋着で受けていただけるのがオンラインの良さですね

 

 

お話と映像で

筋膜やリンパ

呼吸によりおこる動きなど

身体の中をしっかりイメージした後

ボディクリームでマッサージ

 

 

リンパ管は薄く

リンパ液が流れるスピードは血液よりもゆ〜っくり

 

だから

マッサージはソフトタッチでゆっくりスピード

 


 

呼吸の変化

ゆったりマッサージでアプローチしたのは

ファシア(fascia)です

 

「筋膜」の定義は様々ですので

ここでは「ファシア(fascia)」と呼びますね。

 

ファシアは、腱も靭帯も内臓の膜も脂肪も、臓器の隙間をうめるもの

その中にリンパ管も血管もあるのです

 

ファシア(fascia)へのタッチは

リンパの流れだけではなく

実は呼吸にも

影響を与えるものなのです

 

 

 

感想をいただきました

最初は胸→腹呼吸だったのが、最後は胸腹同時に呼吸できるようになって、呼吸することで内臓をマッサージしているような感じでした^_^
最初の呼吸では全く胸が動いてなくて大丈夫かなと思ったけど最後の確認では胸とお腹が同じくらい動いてたのでびっくりしました。今朝の通勤途中ではお腹に戻ってましたけど。。。。呼吸1日の終わりに意識してみようかなと思ってます。

リンパマッサージの施術を受けたことがあったのですが、自分自身でも優しく触ることはとても大切なことだなぁと感じました。今回のリンパセルフマッサージは自分自身を呼吸とともにゆったりと見つめるきっかけになったと嬉しく思います。

今後は横隔膜と自分のパフォーマンスをどうすり合わせていくかがテーマの一つになったように思います。

前半の講義で具体的に説明いただき、それをイメージして後半のストレッチ、リンパマッサージが出来ました。前と後で呼吸の感じ方が本当に違うことを実感しました。ありがとうございます。
リンパ液を流した後に言葉と映像でのイメージでファスシアを感じさせる呼吸へ自然と変化していきました。
あんなに呼吸を意識してたけど…2~3回位寝落ちしてビックリ😵しました😅ごめんなさい
(前回も)リンパの流れを整えるとすっきりするので驚くのですが、今回は子供とチャレンジしてみたところ、終わったあとの子供の表情もスッキリしていた(こころもち引き締まったようにみえた)ので、主観的にも客観的にも実感できました。 こどもは、首のマッサージ、右手と左手の引っ張りあいっこ、お腹をつまむ仕草が気に入ったそうです。特に首のマッサージはスッキリして良かったといっています😆
ありがとうございました。 普段から浅い呼吸なのもあるのか 意識すればする程喉に力が入り 力を抜くのに時間がかかります。 またご指導お願いします🤲
自宅でくつろぎながらのzoomレッスンは、緊張体質(笑)の私にはとても向いていると…認識しました。 呼吸の大切さもあらためて感じています。 また是非よろしくお願いします。
最初の呼吸よりも リンパを流した後の方が深い呼吸が出来ました。
ファシアの自作グッズ楽しませていただきました
意識したわけではないのに、マッサージ前後で呼吸が全く変わったのが自分でも驚きでした。呼吸が変わると、バタバタしていた気持ちが落ち着きました。
それから、いつの間にか視界が明るくなっていました。

ありがとうございました

自分を大切にすること

自分に優しく触れること

ぜひ日常に取り入れてみてくださいね