産前産後 ママの生命力があふれだす時期

 

産後ママの身体は未知の世界

 

妊娠中

どんどんふくらむお腹に戸惑いながらも

比較的ゆったりと過ごすことができます

 

けれども

 

産後は

今まではいなかったちっちゃな怪獣が登場して

変化した身体をケアする間もなく

日常におわれていく・・・

 

 

私自身

出産をゴールと思って妊娠中を過ごしていたので

産後はベビーちゃんを抱っこしながら

ヘロヘロの身体で目を三角にしていたのをほろ苦く思い出します

 

 

 

こんなに心身大きな変化がある時期を

身体がきっちりリカバリーできるように過ごすかどうかはとても重要

 

女性にとっては

20年、30年、その後の人生全てに関わるくらい

大きな影響があるんです

 

産後ママからオンラインレッスンの感想をいただきました

 

理学療法士でピラティスインストラクターさん

8月の初めてのお子さんを出産後

オンラインのプライベートレッスンを受けられているSさんに

感想をお聞きしました。

 

 

赤ちゃんからしばし離れる時間

全身をバランス良く、気持ちよく動かす

ピラティスの時間が貴重です

オンラインだからこそ

家にいながら受けられるのがありがたいです

 

抱っこ続きで上半身が固まっていたり

(横隔膜の動きなど)呼吸が大きく変化したりするのは

自分ではなかなか修正できないところ

 

それらをしっかりみてくださり動かしてもらえるので

身体がスッキリ軽くなります

 

 

Kiyomiさんは広い知識からその時に必要なことを教えてくれます

またイメージにたとえる言葉が豊富で

理学療法士の私は専門知識につい凝り固まりがちですがイメージが広がり動きやすいです。

 

産前産後で体型や身体の使い方が大きく変わりそれをネガティブに捉えてしまいがちなのが

変化を受け入れて楽しむ余裕ができてきたように思います。

 

また

産後は急いで体重を減らして体型を早く元に戻したくなりますが、

焦らず丁寧に戻していけるような気がします!

 

育児でバダバタと余裕がない中、

検索したら簡単にたくさんの情報が得られて

頭の中でぐるぐるとネガティブな感情が巡ってしまうのですが・・・

 

自分と子供の力を信じて

楽しんでいきたいと思います

 

 

ありがとうございました!

 

 

ママの内から生命力があふれだす時期

 

長い人生を見渡してみても
心身こんなに大きな変化を味わう時期はありません!

(断言!)

 

だからこそ

内側から芽生える生き物としての力や

お子さんと一緒に家族を育む時間も

もちろんジタバタすることだって

 

丸ごとマルッと楽しんで欲しい

のです

 

 

 

オンラインでも

スタジオでも

呼吸とともにゆったりと安心してお受けいただけます

 

コロナ禍ではじまった新しいオンライン受講という形

産前産後の時期こそお役立てくださいね