ピラティスへのご家族の反応は?
ピラティスを楽しまれているあなたへ。
当スタジオはありがたいことに
また一方で、
すると
「背中丸めないで!」イラッとつぶやいたり
何を隠そう、これは私の経験話です。
言っちゃいけないとわかっていても、
そんな私に夫がある日言いました。
身近な人ほど丁寧に
|
子供に勉強を教えるのが難しいように 家族にピラティスを教えるのは難しい。
家族にピラティスを勧めたいとき 無理な誘いはちょっと待った!
「貴方のためよ」、と 無理やりクラスに連れてこられたと感じた人は 残念ながら長くは続きません
本人からの 「ほな、一回のぞいてみよか」 の言葉を待ってみてほしいのです
普段の会話の中に ピラティスのクラスでおもしろかったこと、感じたこと 先生の笑える癖や、クラスの様子など 世間話として入れてみる
ここでは熱量低めがポイントです!
相手の興味がなければそのまま別の話題へ そしてまた別の日に楽しそうに話題にだしてみる
そして家族が質問をしてきたときには 自分なりにピラティスのこと、感じていることを伝えてみる。
うまく伝えられなかったら
「家族がピラティスに~という疑問を持ってますが、アドバイスもらえませんか?」 「先生に直接聞いてみない?」とレッスンに誘って指導者にお任せするもよし。
いずれにせよ 「ほな一回、のぞいてみよか」 この言葉が出ればクラスに誘っても大丈夫!
家族だからこそ、誘いを鵜呑みにしたくないと思うもの
相手の気持ちを大切に
「理解」、「納得」、「賛同」と もしかすると「寄り添い」も
この順を踏まないと、人は動けないものなのです。
たまには効果あるかもしれません(笑) |
|

