座ってるのになぜ疲れる?〜お正月講座開催しました


お正月講座開催しました

帰省できない方も多かった今年のお正月

 

当スタジオでは1月3日

 

『新年 家族で健やかクラス』〜元気が出る座り方で健康度アップ

〜初めてでもわかるコアのこと〜

 

をオンラインにて開催しました

 

IMG_5461.JPG

  2021年 初日の出   ピーンと冷たく空気が澄んでいました

 

座ってるのになぜ疲れるの?

腰にかかる負荷でみると
 
実は立っている時より
座っている時の方が1.4倍も大きいのです。
 
さらにパソコンに向かう時のように前屈みになると
1.8倍以上にもなるのです。
 
 
 
疲れるのは
身体が重力に引かれて潰れていくから。。。
 
とすれば
 
重力に抗う力を見つければ
疲れにくい元気がでる座り方になる!
 
 
ということで、今回は
「重力に抗うコアの力」について
講義とワークでお伝えしました。
 

三ヶ日の大切な時に
ヨーロッパからも
お一人で、またはご家族と一緒に、
たくさんの方にご参加いただきました。
 
 
 
 

感想をご紹介

 
一昨年はお腹に力が入って固めていたのに1年たってコアがわかるようになってたんだ~と感動しました。腹圧の感覚はほんとに変化しました。ハムチャンいつもありがとう。骨盤内の筋肉群を講義で目で見つつ身体の内側で確認していました。
 
半信半疑だったけど、ちょっと意識して動いただけで、座位の軸がしっかりしてびっくりでした!日々の生活に大事なヒントを教授頂き、ありがとうございます(^ ^)
 
私のためと感じる講座でした。いい姿勢はわかるようになったけど持続することができない。気づいた時に動かせばいいんだけど在宅だとあっという間に1時間越え…できるだけ動かすようにします! でもいまいち骨盤底筋がわからないんだよね😅ハムスターのイメージはできるのに…尿漏れ近いのか💦
 
今日はありがとうございました。 コアを意識する…具体的にイメージできました。 日常に活かしていきたいと思います。
 
絵を見せていただいての説明、ハンカチやストローを使ったり、とても身体の感覚的にも頭でもわかりやすく、最後は音楽に合わせて、心も統合されました。終えた後は、重たかった身体もスッキリして、座るのも呼吸するのも気持ちよくなりました。本当にありがとうございます!
 
お疲れさまでした。大腰筋と骨盤底筋の説明がとても分かりやすかったと思います。座位での腰への負担も想像以上にあった事に驚きました。普段 何気なく座っていましたが 意識して座る習慣をつけていきたいと思います。両親にも上手く伝えられるよう努力します。
 
おなかの中の袋、とてもわかりやすくイメージしやすくストローブクブクで実感もできました。 足をしっかり踏んでおく!の意識の大切さも再確認しました。
 
どんなエクササイズや踊りや動作も、基本の呼吸のお腹をしたら分からなくなったときでもやりたい事に辿り着ける、改めて毎回意識しようと私にとって新年に相応しい学びでした。お腹さえしっかりやれば大丈夫かもという、ちょっとした安心や勇気が持てました。ありがとうございます(о´∀`о)
 
すごく気持ちが良かったです。が、次の日になると❓となるのです。悲しいです。
 
年始からこのようなイベントに参加させていただき、また、家族も参加させていただけたこと感謝です。ありがとうございました。 少し残念なことにネットが、何回も落ちたり、声が途切れて聞き取れなかったり、などの障害があったので、最初の講義が全く聞くことが出来ませんでした。またどこかでお話を聞かせてほしいです。
 
(ご家族男性)男性にとっての骨盤底のイメージが、具体的なビジュアルでイメージすることで、意識ができるようになった。肛門をしめる感覚とは大きく違って新感覚だった。腹腔の中の風船の意識は分かりやすかった。風船を意識して、起き上がり人形の動きをすると、身体がスッキリした。芯ができた気がした。

(ご家族女性)家族と共有しながら動けることがとても有意義でした。日常の中で共に実践し合える楽しみができました!
 
こっそり見えないところに母がいて、一緒に参加させて頂いていました! ずっと首が痛かったようなのですが、今日は首が軽いと申しております😌 講義ではきよみ先生節がしっかり出てきて筋肉筋肉…と思いながら骨盤まわりをじっくり観察できました。やはりああいう図があるとイメージしやすいですね! 年末からバタバタしながら年を越し、食べて食べまくっている最中だったのでなんだかすっきりしました。今年も頑張って身体と一緒に頑張って行きたいと思います😄 ありがとうございました!
 
とてもわかりやすかったです。パソコンが遠くて、後半の動きは見にくかったので、次回の私の課題です😅
 
ピラティスの基本となるコアについて学べてよかったです。座る作業が多いので、お腹の中の風船を意識して、疲れない座り方ができるようになりたいと思います。
 
身体がほぐれてすっきりしました。 これからも、楽な座りかたを意識していけるといいなと思います。
 
 
ありがとうございました 体幹が大事なのはわかっていても 意識するのは苦手でしたが 脚との連動(?)により身体を動かしやすくなったように思います。 どうしても一か所意識するとあとは おろそかになったしまいます。
 
 
ありがとうございました!

本年もよろしくお願い申し上げます。