快眠セルフマッサージ講座を開催しました

 

身体に親しみを持つひととき

いつも側にある身体は

親しみを持ち

大切にすると

かけがえのない相棒へと育っていきます

 

 

先日 快眠セルフマッサージ講座(zoom)を開催しました

 

寝る前の40分間

ほっこり癒しのひととき

 

特別なんてことはなく

ただ身体に優しく触れるだけ

 

忙しい時ほど

こんな時間を持つことで

日常が少しずつ輝きを放って見えてきます

 

IMG_3098.jpg

 

 

感想をいただきました

 

「触っているうちに日中使って硬くなっていた筋肉が柔らかくなっていくのを感じた。マッサージ前は入りにくかった呼吸が、終わった後は自然にゆっくり大きく吸い込めるようになったのがわかった。本当は自分で毎日やるといいんだろうな!」

 

「1年半も続くマスク生活でゆっくり呼吸し、体の芯から心身をリラックスさせることを忘れがちになっていた。いかに浅い呼吸でせかせか動いていることに気づかせてもらった。すぐ忘れてしまうので、1日の終わりにはこのマッサージをしたいとおもう」

 

「いつもより、眠りが深かったです。 あ、モモが!って終わった時に 思いました。 固かった太ももがぷるんとしたように 感じました。 ポーン、ポーンって、手を振り子のように 使うケアが楽しかったです。 とってもリラックスできて その上、あくびがたくさんでました(笑) 清美さんの言葉のマジックで 心地よく集中してできました。」

 

「肋骨の間 腸へのマッサージ等で背中に呼吸が入り身体が軽くなりました。途中からの短い時間でも深まる呼吸を意識できました。 ありがとうございました!」

 

「このところ夜更かしの癖がついており、夜遅くまでスマホを見たりする習慣がついてしまっていたので、睡眠の質がすごく低下しているなぁと感じていたタイミングだったので、昨日は先生の講座を受講できてとても嬉しかったです。睡眠の質が落ちてからは耳鳴りもひどかったので、なんとかしなければと思っていたタイミングでした! 昨夜はいつもよりすごく早く寝ました!そしてとても気持ち良く眠れました。 1日バタバタ過ごして、昨日は少し遅れての参加となりましたが、受講させていただいている途中、自分の体に優しく触れていると、自然と呼吸がゆっくり深くなっていること、また無駄な力が抜けていくことに気づきました。そして、色々とあれをしてこれもして等考えたり、焦ったりする気持ちも、身体を優しくさわっていくうちに、落ち着いて穏やかな気持ちになって、その後はガチャガチャせかせか動くことなく、スローペースでゆっくり眠りにつきました(笑) やることがたくさんある時は、気持ちばかりが焦って、夜も色々考えてすっきりと眠れなくなるのですが、これからはそんな時は自分の身体を優しくさわってあげようと思います。 自分でマッサージするときは、どうしても力を入れてさわってしまいがちなのですが(忙しい時ほど、ものすごい力を入れてさわってしまっている気がします)、昨日のようにやさしくやさしくさわることを心がけてリラックスしていきたいです。 本当にありがとうございました!」

 

「身体の中が整ってスッキリしました。そしてその片付いた身体に眠気がふんわりとひろがっていきます。眠気が目覚める感じでした(笑)」

 

「いつもありがとうございます。 快眠セルフマッサージとても心地よくて途中からもう眠たくてたまりませんでした。最近は朝起きても身体がだるい日が続いていたのですがマッサージをした日は寝付きも良く朝のだるさもありませんでした。自分ひとりではなかなか続けられないので、このようにお時間を取って頂いて皆様とご一緒させて頂くことに感謝です。」
「匂いに包まれて気持ちよく寝てしまい、夜中に起きて、後片付けしました(>_<)身体の中からゆったりしたのかな、です。リンパにそってゆっくりさする、今晩もやってみます‼️ありがとーございました❤️」

 

「途中でうつらうつらしてました。そして朝までぐっすり。疲れていたんだなぁ、と気づきました。」

 

「よく眠れました!普段はストレッチはしてもリンパマッサージはしないので、贅沢な時間だったと思います。 太ももから手を感じるという感覚が人にマッサージされている感覚と似ていて、不思議でした。ありがとうございました!」

 

画面越しですが 皆さんとゆったり過ごす贅沢なひとときとなりました
ご一緒ありがとうございました

 

 

 

 

日々のお便り、読者限定イベントなどのご案内は、LINEニュースレターにて行っております

ご興味ある方 登録くださいね

LINE ニュースレター更新中!

 

 

 

身体を大切にすることは幸福感を増やすこと

 

日常に追われているって

意識は外へ外へと向いている

 

情報を求めに行ったり

足りないものを補ったり

 

でもそれと同じくらい

もしかするとそれよりもたくさん

 

自分の中に育てていく時間を持つことが大切です

 

ついつい後回しになっちゃうけれどね

やってるつもりで、やっつけ仕事になっちゃうけどね

 

だからこそ

誰かにリードしてもらう

誰かの気配を感じて一緒に行う

 

それが近道なんだなぁと思います

 

 

ご希望いただいたらまたやりますね