「筋膜からみる呼吸と声」講座の感想をご紹介します

講座を終えて

 

講義を担当したわけでもないのに、なのですが放心しておりました

少し力が入っていたようです

 

振り返りますと、マスク生活に翻弄されている今のテーマとして大きな大きな意味があったと思えます。

 

 

 

社会性に関わる表情や、

生命に関わる呼吸がマスクで覆われている現状において

 

マスクの下でどんな表情でどんな呼吸をするかは

自分で選べるんだ!

ということを忘れずにいたいと思います

 

 

感想の一部をご紹介します

 

IMG_6878.JPG

ぎっしり5枚 感激です

一部ご紹介させていただきます

 

 

智子さんの講義へ

鰓を開いて閉じての呼吸ワーク!
骨って形が似てると動きも似てる!
Deep Front Line… ジェンガでの説明!
意識すると難しい呼吸、全身を包んでる筋膜、とてもわかりやすく楽しい講座でした。

 

副交感神経には2種類あるということはボンヤリ知っていたのですが今日のお話で、もう少しその辺を勉強してみようと思いました。呼吸がやはりkeyになるようですね(声とも繋がりますが)今日はありがとうございました。

 

「ポリヴェーガル理論」知りませんでした。交感神経と副交感神経の働きは、相対関係と思っていたので勉強になりました。

 

鰓をイメージすると深く穏やかな呼吸になるのがほんとに不思議でした。呼吸が穏やかになると気持ちが落ち着きました。

 

筋膜の講座を2回受けさせていただきました。前回は、筋膜が再生する図を見て感動し、今回は、エラのお話で、感動しました。毎回わかりやすく説明していただき、そして、その中に心に残る解説が大変楽しかったです。ありがとうございました。
また、次回も教えていただけることを楽しみにしております。

 

呼吸から表情や声まで変わることに驚きました。終わった後の声、いつもと違って深かったです。先生の例え話、お魚はえら呼吸している話がわかりやすかったです!ほっぺに手をあてて息をすると本当に海で泳いでるような気分になり自然と深い呼吸になってました。私には難しい話よりすんなり身体に入ったみたいです笑 普段の生活もバレエをする時もこの深くて柔らかくて大きくゆらゆらしてるお魚のようになりたいと思います!新しい発見です。ありがとうございました!!

 

頭の働きだけが生命活動に重要視されるのではなく、内臓や表情、感情といったすべてが大切というお言葉に感銘を受けました。
ピラティスを始めてから、いままでおきざりにしていた自分の大切な相棒…ボディ=自分の身体に目を向ける機会をいただきました。
これからも多角的多面的に自分をとらえ、健やかに美しく生きていきたいと思います。

われわれの産みの親である魚さんたちに感謝して、時には、水中で気持ちよく泳ぐイメージで、ピラティスに取り組んでみてもいいのかなあと思いました!(実際は上手に泳げませんが。。)
貴重なお話ありがとうございました。

 

先生の例え話、お魚はえら呼吸している話がわかりやすかったです!ほっぺに手をあてて息をすると本当に海で泳いでるような気分になり自然と深い呼吸になってました。私には難しい話よりすんなり身体に入ったみたいです笑 普段の生活もバレエをする時もこの深くて柔らかくて大きくゆらゆらしてるお魚のようになりたいと思います!新しい発見です。ありがとうございました!!

 

ユニークな視点でのお話とワークをありがとうございました。エラ呼吸ワークをした時点で肋骨の動きを大きく感じ、面白いなぁと思いました。コロナ禍でマスク生活の中でも、「持ってるものを大事に使って生きていけたらいいなぁ」というともこさんの温かなお想いに触れた感じがして、いろいろと考えさせられました。

 

芝本Dr.のお話

貴重なお話を聞かせて頂きましてありがとうございました!お肉の間にある白い筋も筋膜だという事、お料理する際に思い出して新しい知識にニヤニヤしてしまいます。

 

先生の明るい考え方に共感しました。自然治癒力ってあると思うのでこれからの更年期、明るくポジティブに自分の体と向き合っていこうと思います。

 

先生のお人柄がみえて、より充実した講座になりました。次はいつお会いできるか楽しみです。

 

サプライズ!御登場、ありがとうございました。また、ゆっくりお聞きしたいです。

 

 

講座全体へ

清美さんの身体への熱い想いがめっちゃつわってきます。そして、インストラクターとかなんだとかそういうのではなく、みんなで一緒に学ぼうよー!という姿勢もめっちゃ共感します。身体を動かす時間があったのもとても良かったです!ありがとうございました^ ^

 

声と筋膜の繋がりをわかりやすく教えていただき興奮しています。下肢への荷重により言葉が出るようになってきた患者さんにかかわっていて、覚醒が上がったという解釈だけじゃないようですね。また、仕事へのモチベーションが上がりました。ありがとうございました。

 

呼吸、筋膜についてまた違った角度から知ることができて面白かったです。知識プラスワークの講座のスタイルは身体で納得できるので学びが深くなって楽しいです。

 

『体探究の旅』に連れていって下さりありがとうございました。wonderfulな2時間でした。
体のこともっと勉強しようと思いましたし、整えていこうと思いました。
素敵なレッスンをありがとうございました。

 

昔学んだ理論から35年。やっと少し腑に落ちました。生きる力となる大切なもの。気づいてなかった自分と出会いたい。一番大切な目標に出会えてよかったという気持ちです。

 

普段の生活を見直すきっかけになりました。穏やかな呼吸が日々出来るように焦らずマイペースで!!けど、柔らかさの中にも自分の強い軸も見つけたいのでこれからもレッスン宜しくお願いします。

 

筋膜の奥深さを通して、ともこさんのお話で太古へ、きよみ先生のワークで宇宙に連れてってもらいました。私たちのこのカラダにも、太古から進化してきたもの、不思議だけどリアルな宇宙があるのだなぁ!ととても感覚的ですな、私なりに理解させていただいた一時でした。ありがとうございました。

 

こうしてうけてみると、清美先生のレッスンがいかに濃いかわかりました!笑 清美先生は短い言葉で端的に正しく伝えてくださいます。 身体を動かしながら指示に従うのは、結構大変なのですが、時にイメージを交えながら(おなかのうえのハムちゃん転がすとか笑)、的確に伝えてくださるので感謝感謝です。そのとおり動けているかどうかはわかりませんが。。 自ら理解し、行えていることを、言葉にして人に正しく伝えるのは大変な技術がいると思います。尊敬しております。そして先生の熱意に負けないよう笑、ピラティスに取り組んでいきたいと思っています! 今回を振り返り、いつものレッスンに、今回のお話をどう取り入れてみるか、いま考えています。まずは呼吸を意識する、、でしょうか。 そして、日常でもマスク生活ですので頬骨マッサージ、肋骨スライドやってみたいと思います。 ありがとうございました。

 

一にも二にも、とにかく呼吸ですね!呼吸を制すれば恐いものなし!!と大袈裟かもしれませんが、そう思います。良い呼吸を身につけて、豊かな人生にしましょう♪

 

 

IMG_6878.JPG

 

たくさんのメッセージを本当にありがとうございました!

 

 

気づきの中で

 

今回の講座において

ゲストのお二人と

さらにはご参加くださった皆様とのやりとりの中で

 

私自身いろいろな気づきがありました。

 

栄養の知識はあれど料理が億劫というこのジレンマ

どうやら頭で考えすぎているのかも、と。

 

今回のお話の中で、

「食は生命エネルギーをいただくもの」としての感覚がストンとおちてきました。

 

これからは

管理栄養士としてよりも

ボディワーカーとして「身体喜ぶ食」への意識。

そんな視点も大切にしていこうと思います。

 

 

講座の受講者さんにも何か行動変容があるかもしれませんね。

 

 

限られた命の時間の中でのエネルギー配分

納得しながら進めたら最高です

 

 

受講者さんのお声と、私の気づきの振り返りでした