【感想】筋膜から自己調整力を引き出そう〜ピンクリボンオンライン講座

 

筋膜から自己調整力を引き出そう〜ピンクリボンオンライン講座

「筋膜」と聞くと何を思い浮かべるでしょう
「FASCIA ファシア」は日本語では「筋膜」と訳され、
定義も様々です
ここでは筋膜を、「FASIA ファシア」
体中の臓器、脳、骨、筋肉、血管などをくまなく覆っているもの
と定義つけておきます
感覚を感じ取る能力が高く
大切な情報伝達の器官である「FASCIA ファシア」

 

 

今回の講座では

日本人女性の9人に1人がかかるというわれている乳がん治療後の体に注目しました

 

第一部

●乳がんの治療で「FASCIA ファシア」に起こること

●治療後のQOLへの影響の実際

●実際に治療後の体調不良を克服し、さらに元気になった方のインタビュー

 

第二部

●「FASCIA」の学び

●動いて感じてみよう

 

という流れで行いました

 

感想の一部をご紹介させていただきます

 

 

第一部は

乳がんのこと

乳がん治療後の腕肩周りの不調を克服された方のお話し

ほんとうにありがとうございました。毎晩入浴中にマッサージされるお話に元気をいただきました。わたしも足のマッサージを入浴中にするのですが、今夜から声をかけようと思いました。そして今放射線の治療に入っている友人には声かけマッサージ勧めたいです。
もしも何かが起こった時のシミュレーションをしておく事が大事! 心に残りました。
経験者さんのお話は貴重でありがたかったです。後遺症のことなどよくわかりました。
(乳がんになった)友人にはその話題は触れにくくて聞いたことなかったので、治療時のお気持ちなど初めて聞いた気がします。
術後に鏡を見て、「手の筋肉がないような感じがした」という言葉に改めて乳がん術後の状態がリアルに伝わって来ました。 そしてその後の清美さんやピラティスとの出会いの中で"魔法の言葉"を自分自身の身体に語りかけながら筋膜の回復をイメージして毎日続けていらっしゃるセルフマッサージ の効果! イキイキと腕を上げてお話しされている姿がとても素敵でした。
病気をした後の体のケアと心のケアは繋がってるんだなと思いました。今の体を受け入れてあげることが体の回復にも繋がっていくのかもしれないなと思いました。
とても感銘深かったです。自分に話しかける。簡単なようで、意外とやっていないことで、やろうと思わないとやらないことだなと思いましたので、ぜひ試してみようと思いました。 自分の母親も、毎晩自分の身体に話しかけてさすっていると言っていたことを思い出しました。 なにも専門的な勉強したことない人が、自然とそうしていることに驚いています。 おかげさまで母親は年齢のわりには元気なため、効果はやはりあるんだなと身近なところで実感しました。
経験がある方からの貴重なお話し。経験があるからこそ日々を追われている人や女性にしかわからない身体での悩みにすごく語りかけいただいた感じです。痛みをもたれているからこそ、こんなにも内々に響かせれもらえるのだなと思います。
筋膜よ目覚めよと体に毎日言うことで本当に体か反応してくれたというお話すごいなと思いました。体と向き合うってこういうことなんだなと勉強になりました。
第二部は
FASCIA ファシア 筋膜のお話しとワーク
筋膜は常に新しいものと入れ替わる! このイメージを持ちながら動く。 今回も頭と心に刻み込みました。
心と体、体の中に繋がりを感じながら動くことで、体が自身で回復するように働いていく。筋膜も回復する。 だだ、それにはまずアプローチが大事 回復のきっかけを作るようにアプローチすることで、体を目覚めさせてあげる。うんうんなるほどでした。アプローチ頑張ります。
水和性、勉強になりました。
これまでも勉強会に参加したことあるのですが、全然覚えられないです…ストレッチポールやボールを使ってコロコロしたら気持ちが良いのは身体が知っているのですけれど(^^)
写真で見る健康な状態と放射線治療などでネットワークの変性を起こした状態が確認でき、その影響や身体全体に繋がる筋膜ネットワークや各組織 その身体へのアプローチの大切さを知ることで自分自身への身体への意識が高まり身体との関係に繋がると感じました。
筋膜について、今までも教えていただいたことはありましたが、今回ポイント総括していただき大変よくわかりました。 『知覚する』というのが面白かったです。神経でもないのに、知覚するなんて驚きです。 そして『全身をつつむ膜』というのも面白くて、身体を意識的に動かすときに、『膜』を意識してみたら面白いかなと思いました。 骨でも筋肉でもなく、自分の内側の張り合う力をイメージしてみたら、、柔軟でしなやかでそして内側から涌き出る力を活かすことができたら、良いパフォーマンスにつながりそうだなと思いました。
筋膜は体の一部分にあるのかと思ってました。剥がすとその人が誰だかわかるくらい全身に張り巡らされてるというお話でイメージがつきました。
手で触る、タオルで触れる。日常で実践しやすいことでこんなに身体が活性化するんだと実感できました。人にも伝えやすいです。
講座を終えての感想
探究心溢れるkiyomiさんのピラティス! いつもありがとうございます。
色んな思いや目的でピラティスを受けられてる方がいるんですね。体の回復の為、体質改善、パフォーマンスをあげたい、などなど。ピラティスを色んな人に勧めたいなと思いました。ありがとうございました
(対面で)集まれば、それはそれできっといいことがあると思いますが、オンラインでも皆さんのお顔を拝見でき、同じ時間を過ごせ、気軽で有り難いです。今日も部屋着でした…すみません。ありがとうございました。
「身体との信頼関係を築いていく」 自分の身体に触れる、対話する、味わうことの大切さが分かりました。 今までの「何でだろう?」という身体の反応が理解出来る事が沢山ありました。 とて充実したワークショップ、ありがとうございました!
(実体験ある二人の)インタビューがとても興味深くお二人の笑顔が素敵でした。グループでの短いお話しタイムも経験とかお話しできたら楽しいかもと思いました。
最後に皆さんの声を聞いたり、おしゃべりしたかったな、とちょっと思いました。

 

ありがとうございました。

 

 


案内はスタジオLINEを中心に行っています
ぜひご登録くださいね

 

良い日を!